これからやろう、そうしよう。

備忘録、シンガポールに住んでます

インターネットが繋がるまで シンガポール編

こんにちは。

シンガポールに来てからもうすぐ1カ月です。

こちらの生活はだいぶ慣れましたが、仕事は英語に悪戦苦闘しています。

頑張らないと。

 

さて、1カ月弱かかりようやくインターネットが繋がりました。

ここまでくるのに本当に時間がかかりました。

 

備忘録的にインターネット事情をば。

 

1 契約

シンガポールにはインターネットプロバイダーが4社ほどあります。

日本でいう三大キャリアのSingtel, StarHub, M1

そしてViewQuestです。

ViewQuestは2GBの速度があるらしいですが、設定がめんどくさそうだったので三大キャリアのどれかにしようとショップに行きました。

 

ショッピングモールに隣り合わせに店があったので順番にプランを確認。

Singtelは1GB49.9ドル、2GB64.9ドルの二段階

f:id:shipper17:20180529183703j:image

StarHubは1GB39.9ドル

f:id:shipper17:20180529183803j:image

M1は1GB39ドル

 

f:id:shipper17:20180529184129j:image

この段階でSingtelは候補から外しました。

 

そしてStarHubとM1の比較になったわけですが、工事費用などを確認すると、StarHubは工事費用で150ドルほどかかり、M1はプロモーションで工事費無料だったのでM1に決定。

契約を行いました。

 

ここまでは順調でしたが、ネットを繋げるためには2ステップ踏まなければならないとのこと。

 

2 工事

インターネットは光ファイバーであるため、まず光回線を家に引っ張らないといけません。

その工事がNetLink Trustという工事業者による作業。

この業者さんに回線を設置してもらいます。

私の家は家の中まで回線が入っていないというミラクルにより天井に穴を開けて工事をしないといけないという状況に。

穴を開けるには大家さんの許可が必要なので工事が延期になりました。

大家さんの許可取得後工事を行い、下記のような機会を設置。

 穴開けるのに120ドルかかったのでおいおいというような気分になりました。

 

f:id:shipper17:20180529185033j:image

 

次に、別日にM1の方が来られて、モデムとルーターの設置をしてもらいます。

無線ルーターはM1がくれたのでそれを使用します。

ASUSルーターだったので自分でSSIDとPassを決めなきゃいけなかったのが若干めんどくさかったです。

f:id:shipper17:20180529185041j:image

 

この2 stepを経てようやくインターネットが我が家に繋がりました。

今の所速度は問題ありません。

amazon primeで映画見てても止まることはありません。

さて、このamazon primeDAZN, Netflix等のストリーミングサービスを見るのがまた一苦労です。

 

3 日本のストリーミングサービスを視聴する

海外ではamazon primeDAZNを見ることができません。

海外からのアクセスをブロックしているからです。

このアクセスブロックを掻い潜るためにVPNというサービスがあるのですが、今年に入りVPN経由でもブロックされるようになりました。

私はExpressVPNというVPNサービスを契約していたのですが、自宅にインターネットがつながる前にどうしても千葉ジェッツの試合が見たくなったので、チャンギ国際空港に行きwifi拾って見ようとしたところブロックされたので絶望したことがあります。

なお、ExpressVPNは30日の無料トライアル期間があるので、返金してもらいました。

この返金方法がわかりにくいのですが、サイト内でチャットで解約、返金希望の旨伝えれば対応してくれます。

私は解約理由にDAZNが見れないからと伝えたら、現在DAZNカナダしか使えないんだよねーとレスが返ってきました。

 

次に試したのが、Smart DNSというサービスです。

これも14日のトライアル期間があるので、繋がるか確認できます。

結論、amazon primeは繋がりますが、DAZNは繋がりませんでした。

ただしSmart DNSルーターで設定ができるので、個別の機種でそれぞれ設定する必要なく、Fire TVを使ってテレビでprimeビデオが見れるのがグッドポイント!

私はDAZNが見たかったのでこれもダメ。

 

次に試したのがマイIPという日本のサービスでした。

こちらも2か月のトライアル期間があります。お値段は1080円/月。

これはamazonDAZNも繋がったのでようやく私の戦いは終了!!

と言いたいところですが、Fire TVで見れないという残念なことが。。。

一筋縄では行きませんが、とりあえずしばらくはパソコンでDAZNを楽しもうと思います。

 

早く大画面でスポーツが見たいです。トホホ