これからやろう、そうしよう。

備忘録、シンガポールに住んでます

心を整える

日本代表長谷部誠選手の著書のレビューではない。

心と部屋はリンクしていると思う。

部屋が荒れている時は、心も荒れている。

逆に部屋が綺麗な時は、心も落ち着いている。

ここ最近部屋が荒れていたので整えてみた。

 

僕の場合、最初に干した洗濯物をその場でたたまずに放置するところから部屋が汚くなっていく。

そして、だんだん余裕がなくなっていく。

 

次に机の上が散らかっていく。

余裕がなくなると、自炊をしなくなるので机を片付ける必要がなくなるのだ。

 

住が荒れ、衣食が疎かになるとそりゃ心は整わないな。

 

いつも綺麗な部屋で、心も穏やかにいたいものだ。