これからやろう、そうしよう。

備忘録、シンガポールに住んでます

あえて今青く染まる

世の中偉い人が白と言えば黒も白くなるとかそういうものではなくて、青色と言えばANA

JR西でも小田急でも中日ドラゴンズでもなくANAである。

 

ANAで青と言われると所謂青組、ANAスーパーフライヤーズ、通称SFCですね。

 

ステータスを取るために飛行機に乗る人を修行僧、尼といい、今やネット上には数多の修行に向けたブログが存在している。

修行の行程をyoutubeで番組にするYouTuberも存在しており今やひとつのコンテンツとして君臨しているといえよう。

 

推奨ルートや必要な金額、少しでも安くステータスを獲得するためのクレジットカードの紹介など親指一つで色々な情報を手に入れることができるので、ここではそんな事を書き連ねる気はさらさらなく要はSFCとりたいんだよねーというただ聞いて欲しいだけ。

 

僕は既に赤い方のステータスを持っており、飛行機に乗るときは極力ワンワールドアライアンスの航空会社を選んでいる。

JALが最優先で、そのほかキャセイやマレーシア航空を次点としている。

 

それでも、スターアライアンス系のSQに乗らなきゃ行けない時や、中国東方航空中華航空などスカイチーム系に乗らざるを得ない事もありその度に思うのだ。

 

荷物出てくるのが遅い!!

ワンワールド系に乗りたい!!

 

例えば、JALチャンギ空港に到着した場合、平均すると15分で入国、預け荷物受け取り、非制限区域への脱出が完了する。

そこからタクシーに乗ると飛行機が着陸してから1時間以内には自宅に帰れている。

 

一方、SQに乗ってしまえば荷物出てくるのを待つだけでも下手すれば40分くらいかかるので、本当に億劫であり、ステータス欲しいなと思うのである。

これは結構なストレスであり、既に赤組である身でありながら青組のエリートステータスを取りたいと思った最大の理由である。