これからやろう、そうしよう。

備忘録、シンガポールに住んでます

モチベーション

今週のお題「わたしのモチベーションを上げるもの」

 

今までやった事なかったけど、お題に関する記事を書きたいと思います。

 

そもそもモチベーションを上げたい時はいつかと考えると、まず最初に思い浮かぶのは仕事。

次に恋愛、貯金、資格試験などもモチベーションが必要ですね。

去年マイル修行した時もモチベーション大事でした。

 

なかなか自分を奮い立たせるという事は簡単ではなく気合いが必要だと思います。

気合いを入れるためにどうしていたか…

私の場合エクセルにゴールまでの過程を書きなぐっていました。

 

例えば仕事。

いつまでに何がしたいかゴールを決めて、何月に何をするといった事を表にしました。

これはエクセルでなくてもいいかもしれません。

貯金は現在の残高をスタートにして、たとえば3年後の目標金額を設定し、毎月の貯金額を1月ずつシミュレーションしました。

更に毎月月末の口座残高を別の行に記して貯金の予実対比をしたりしています。

家計簿つけたりするのは苦手なのにこれは楽しくてやめられません。

 

 マイル修行も同様。

私はJALで修行したので、12月に500,000FOPというゴールを設定し、12で割って月別必要FOPを表に書いて予実管理してました。

1ヶ月◯◯FOP獲得できるとしてといったケース別シミュレーションもしましたね。

だいぶ気持ち悪いです。

 

資格試験の場合、ロードマップを作っていつこの資格を取ると入れて行きます。

 

恋愛は気になるあの子とこんな事をしたい!こんなサプライズをしたい!といった事を妄想します。

 

という風になんでもかんでもエクセルでまとめるのが好きで、なんちゃって管理表みたいなものを作り月ごとに実績を記入して出来たこと出来なかったことを見える化しています。

そうすると、目標達成に向かってしなければいけないこと、貯金なら貯めなければいけない金額がわかるので途中で投げ出さなくなり、うまくいっています。

 

恋愛だけエクセル化できていないのですが、恋愛に関しては全くうまく行きません。

やはり管理して見える化が必要なのかな。

絶対嫌だな 笑